第11回 Ruby biz グランプリ
受賞企業様の発表
2025年度 授賞式の様子
大賞
STORES
STORES株式会社
お店のデジタル化をまるっとサポート
STORES 株式会社は、「Just for Fun」のミッションのもと、こだわりや情熱に駆動される経済を目指しています。小売、飲食、サービス業を中心とする中小事業者の店舗運営を支える幅広いプロダクトを提供しています。顧客データを基盤とした「STORES」のプロダクトを通じて、事業者の持続的な売上成長をサポートし、個性豊かで多様な商いがあふれる社会を実現します。
chocoZAP(チョコザップ)
RIZAP株式会社
スマホひとつで通えるコンビニジム
chocoZAP (チョコザップ) は体も心も健康になれる、コンビニジムです。使えば使うほど、特別だったものが身近なものに変わり、充実した日常になる!月額2,980円 (税込3,278円) で、ジムやアプリによる健康アドバイス、美容、アミューズメントなどが追加料金なしでご利用いただけます。
まつもとゆきひろ 審査委員長からのコメント
誰でも知ってるサービスがRubyで実装されていると聞くと嬉しい。chocoZAPは典型例である。Rubyで実装されているだけでなく、IoTの利用など積極的な技術チャレンジにも感銘を受けた。
特別賞
OPTiM Biz
株式会社オプティム
国内市場シェア14年連続No.1のMDMサービス
OPTiM Bizは、企業や学校などの法人で利用されているスマートフォンやタブレット、PC等の端末一元管理するサービスです。端末の稼働状況を可視化し、セキュリティポリシーを遠隔から適用したり、業務用アプリケーションの配信を指示するなどの運用をWebブラウザー上で実現することで、法人端末とその運用に紐づく情報資産の安全あんしんな利活用をサポートします。
寺田雄一 審査委員からのコメント
国内MDM市場でトップシェアを誇り、先駆者として長年にわたり企業のIT活用とセキュリティ強化を支援し、市場の成長と発展を牽引してきた点を高く評価した。
ワンバンク
株式会社スマートバンク
家計改善をサポートするAI家計簿アプリ
ワンバンクは「がんばらなくても自然とお金が整う」次世代型のAI家計簿です。AIアシスタントが支出を学習し、次の行動をやさしくサポートします。面倒な設定なしでゲーム感覚で続けられるから、お金の不安が自然とクリアになります。他にも、ペアカードによるカップルのお金管理や、あと払いチャージで柔軟な支払いも可能。日常の支払いをスムーズにする機能が充実しています。
笹田耕一 審査委員からのコメント
お金に関する包括的なサポートする「ワンバンク」としてリブランディング。ジュニアカードも入って、まさに家族のお金管理をRubyを使って解決している点を評価。
魚ポチ
株式会社フーディソン
料理人の仕入時間を減らし、欲しい食材をどこにいても、すぐに手に入れられる世界
魚ポチは飲食店向け生鮮品ECサービスで、全国50以上の産地から8,000点以上の水産品等を1尾単位から注文可能。市場の買参権・仲卸免許・物流センターを自社保有し、仕入れから配送まで一貫対応。スマホで深夜3時まで注文でき翌日午前配送。水産特有の課題を10年以上のエンジニアリングで解決し、料理人の仕入れ時間短縮と効率化を実現しています。
まつもとゆきひろ 審査委員長からのコメント
飲食業の方々が早朝から市場で魚を目利きし、仕入れることの苦労は業界外には計り知れない苦労があるはず。そんな苦労を軽減するサービスは巡り巡って我々がより美味しいものを口にすることに繋がるだろう。
AIxRuby賞
アイブリー
株式会社IVRy
AIが電話を代行し、業務効率・生産性向上を目指す対話型音声AI SaaS
対話型音声AI SaaS「アイブリー」は、AIが電話を代行するプロダクトで、会社規模や地域、業種を問わず、ホリゾンタルに導入されています。現在は47都道府県・96業界以上・累計アカウント35,000以上、累計5,000万着電を超えています。現在は「電話」が起点ですが、音声データとAIで様々な事業を展開し、日本の業務効率化・生産性向上へ貢献してまいります。
中村建助 審査委員からのコメント
人手に頼ることが多かった電話関連業務をAIによるSaaSで代替し、多くの企業で生産性向上を実現している。AI活用にRubyを用いる点を含め評価する。
トッツゴー
株式会社ネクスウェイ
いまを変えず、いまだ見ぬ事務に変える。トッツゴー。
製造業・卸売業の買掛業務をワンストップで効率化するクラウド請求書受領・明細突合サービスです。請求書の受領代行から独自のAIOCRによるデータ化、自動突合、承認、電子保管までを一貫して提供します。書類の仕分けや目検チェックなど人間の判断が不可欠な処理業務の負担を大幅に削減し、人間にしかできない仕事に集中できる環境を提供し、企業の生産性向上を加速させます。
森正弥 審査委員からのコメント
AI/機械学習の活用という領域で、Rubyにより開発効率と表現力を最大限に引き出した点は技術的な挑戦として画期的。100名以上の新規Rubyエンジニアを育成している姿勢も高く評価した。
審査総括
栄光を勝ち取れ!

まつもとゆきひろ 審査委員長からのコメント
「店舗経営をワンストップで」をスローガンにあらゆるストア運営の効率化を支援する社会的意義も、コミッター雇用をはじめとするRubyコミュニティ貢献もピカイチ。すばらしい。