第8回 Ruby biz グランプリ

受賞企業様の発表

winners of the grand prix

2022年度 授賞式の様子

大賞

楯縫プロジェクト

JUKI松江株式会社

自動車内装進化の一角を担う

「楯縫プロジェクト」とは、特注事業を中心としたミシン関連新規事業の通称です。主に、工業用ミシンのオーダーメイド品の設計・製造・制御により、縫製メーカーの機能要求に対応するとともに課題解決を実現するソリューションサービスを行います。
この度、自社製マイコンボードを開発し、従来装置に比べ小型・低価格・高機能化を実現しました。
かつ、プログラム言語にmruby/cを採用しプログラム開発生産性が大幅に向上しました。

審査委員長 まつもとゆきひろ氏からのコメント

ニッチな分野ではあるが、デバイス関連でのRubyの可能性を感じさせる。島根県の製造業でRubyが使われていることも評価した。


Shippio

株式会社Shippio

国際物流にデジタルの力を

Shippioは貿易のDXを推進する、日本で初めてのデジタルフォワーダーです。荷主企業の輸出入をトータルコーディネートする「フォワーディング業務」はこれまで、FAX、メール、電話で関係者間の調整を行ったり、膨大なExcelや書類で情報を管理したりするのが主流でした。Shippioはこの業務をクラウド上で一元管理し、可視化・効率化を実現するプロダクトを提供しています。

審査委員長 まつもとゆきひろ氏からのコメント

IT化の進んでいない業界においてDX化を推進している独創性を評価。テクノロジーだけでなく様々なサービスとのハイブリッドな事業形態は可能性が大きいと考える。

特別賞

マネーフォワード Pay for Business

株式会社マネーフォワード

経費精算・購買に最適なビジネスカードで、カード利用データのリアルタイム連携、キャッシュレス化を実現

『マネーフォワード Pay for Business』は、SaaS基盤を活用したFinTechサービスです。
事業者ごとのウォレットから、出張旅費などの経費や会社の購買などの支払いを行うことができます。目的別にリアルカード、バーチャルカードを発行でき、事業用経費をビジネスカードに集約可能です。「マネーフォワード クラウド」との連携でリアルタイムに反映される明細をもとにスマホから経費申請ができます。

審査委員長 まつもとゆきひろ氏からのコメント

日本における経済活動の利便性をより向上させていくうえで重要な取り組み。Ruby普及の貢献度が高い点も評価。


ルクミー

ユニファ株式会社

先生の心と時間にゆとりを。子どもと先生がもっとワクワクできる保育を

「ルクミー」は保育施設向けの総合保育ICTサービスです。「子どもと先生がもっとワクワクできる保育を」をコンセプトに保育関連業務のICT化を進めることで、保育者の時間と心のゆとりを創出し、子どもたちとの豊かな関わりを育むサポートをしています。全国におけるサービス導入数は累計で13,000件超、56ヵ所以上の地方自治体で活用されています。

審査委員長 まつもとゆきひろ氏からのコメント

保育業界のDX化という社会的貢献や、導入施設の伸びなど将来性を評価。


JOLLYGOOD+

株式会社ジョリーグッド

医療福祉分野に特化した教育・支援・デジタルヘルスのVRコンテンツが体験し放題の総合プラットフォーム

「JOLLYGOOD+(ジョリーグッドプラス)」は、医療福祉分野に特化した教育・支援・デジタルヘルスのVRコンテンツが体験し放題の総合プラットフォームです。現在、チーム医療、タスク・シフティング/シェアリング、地域包括ケアシステム、医療福祉連携など、医療福祉を取り巻く環境は大きく変化し、あらゆる面で多角化が求められています。「JOLLYGOOD+」は医療福祉事業を展開する法人・従事者に、今、求められているVR教育コンテンツを提供します。

審査委員長 まつもとゆきひろ氏からのコメント

VRの応用例として高く評価した。多数のコンテンツを体験し放題にしたのは非常に面白い。

ビジネスコネクション賞

Owner WEB

株式会社Casa

不動産オーナーのための賃貸経営ツール

人口減少に伴い、不動産経営は今後厳しさを増していくことを見込んでおります。Owner WEBは、これまで初心者オーナーには難しかった契約手続きと家賃管理をWEBアプリで誰でも簡単に行えるサービスです。また、建物管理など不動産管理業務もWEBアプリ上で可能になります。これによりオーナーの選択肢を広げ、効率的な賃貸経営を実現することができます。

審査委員長 まつもとゆきひろ氏からのコメント

不動産会社がDXを行う例はいくつかあるが、それを大家にも広げていることが面白い試み。


LFB

リンカーズ株式会社

地域金融機関と共に創る地域産業再興のためのビジネスマッチングプラットフォーム

◆導入後3年でビジネスマッチング成約数4倍に!◆
ビジネスマッチングシステム「LFB」を活用することで『新たな収益源』を構築するとともに、『顧客の成長支援』『自社の営業力向上』を実現することができます。さらに、同じくLFBを活用するユーザー間での連携が可能なシステムの特徴を生かして一社単独では実現不可能な量と質のビジネスマッチングを実現することが可能です。

審査委員長 まつもとゆきひろ氏からのコメント

地域経済と地域金融のマッチングは常に議論されているテーマ。データベースを持っている強みや着実に成長している点を評価。


trocco®

株式会社primeNumber

ビジネスの意思決定を支えるデータ統合自動化サービス

trocco®は、データ統合を自動化するクラウド型サービスです。企業が活用したいデータは大容量で形式もさまざまかつ点在しているため、前準備として「統合」する必要があります。一方、多くの企業においては、希少なエンジニアが「データ統合」を手作業で行っており、非効率的です。trocco®はデータ統合を自動化し、工数の約9割を削減することで、エンジニアが戦略的な業務に集中することを支援します。

審査委員長 まつもとゆきひろ氏からのコメント

データドリブンの時代に不可欠な領域であり可能性は大きい。ニーズのある分野であり、将来性に期待。


weee e契約®

weee株式会社

廃棄物の業務をかんたんで、あんしんに。

「廃棄物の業務をかんたんで、あんしんに。」というコンセプトのもと、廃棄物を排出する企業や廃棄物を処分・リサイクルする企業が煩雑な業務を効率良く実施できるよう業務プロセスを支援する電子契約・環境管理のクラウドサービスです。法令で定められた契約業務や行政への報告業務の帳票・伝票を効率良く作成・締結・管理できます。廃棄物業界で利用されている以外に、建設・不動産業に特化した電子契約サービスも提供しております。

審査委員長 まつもとゆきひろ氏からのコメント

産業廃棄物の管理について注目されている中で、業界のDX化を進めていくという社会的意義は大きい。

エントリー企業様一覧

審査総括

2024年 第10回 Ruby biz グランプリ開催

栄光を勝ち取れ!